草加駅前 & みなさんへ伝えたいこと

9月9日、草加Music Rainbowさんありがとうございましたー!!
セトリ
1.鍵穴
2.メメント
3.あの子
4.愛の宿

草加、アツかったー!
あっという間の25分間でした。
草加に集まって下さった、たくさんのお客様に歌を届けることができました!偶然通り掛って足を止めて下さった方もいました。
そして演奏後の物販には、絶えずお客様が。。。。゚(゚´ω`゚)゚。
CDもチケットもたくさん旅立ち、持って行った無料配布音源は一瞬で無くなりました。お渡しできなかった皆さんごめんなさい!!
お客様の中には先日のブログを読んで駆け付けて下さった方も多く、本当にたくさんの温かいお言葉を頂きました。
ただただ、胸いっぱいです。本当に本当にありがとう!!。゚(゚´ω`゚)゚。
差し入れやお手紙もありがとうね。



そして、先日書いた「決意表明」への反響を受けて、皆さんに伝えきれていない思いがあるなあと思ったので、今日はそれについて書かせてください。

私は、ライブに来ない方が私のファンではない、だなんて微塵も思っていません!
何故なら自分自身がそうだからです。
何年も前にライブを見たきり、一度も足を運べていないけれど、大好きなシンガーやバンドが沢山沢山います。
新譜こそ追えていないものの、たった一枚のCDを擦り切れるほど、歌詞カードを見ないでも歌えるほど、何度も何度も繰り返し聴いている、こんな私が彼らのファンではない、なんてことがあるはずないと思うのです。

まあ心の中ではそうだとわかってはいても、演者という立場としては、手応えがないことはやはり、とてもとても苦しいのです。
私のように一人で活動している身としては、目先の売上や動員数でしか、わかりやすく自分の評価を受け取れません。
それでも今は、いい機会だと思って、一旦音楽をお金にするという意識から離れ、来年からは今までとは違うアプローチをかけていきたいと思っています。
遅かれ早かれ進もうと思っていた道に踏み出すべきタイミングが、思っていたよりも苦しい形ではあるけれど、今やってきたんだなーといった感じです。

ただ、あんなカッコ悪いブログを書く必要が必ずしもあったのかと問われると、もしかしたら無かったのかもしれません。
だってせっかく全国リリースまでしたのに、今、玖咲舞の「ブランド力」はゼロに等しいでしょう。笑
それでもこうして腹を割って決意表明をしたのは、責任を果たすためです。
誤解を恐れずに言いますが、ライブハウスから見れば、私たち演者もお客さんだったりするのです。

以前、
「"集客が厳しいのでライブに来てください"という告知の仕方をする演者は客を客としか思っていない、金目的としか思っていない魂胆が丸見えだ」
というような内容のツイートがそこそこの影響力を持って拡散されている様を目撃したのですが、
うーん確かに、それもそうだなと思います。でも、全然間違ってはいないし、悪く思わないで欲しいのだけど、私、お客さんのことはお客さんと思ってるんだよなあ。笑
とりあえず誰かに聴いてもらえればそれでいい!!のなら、配信や路上だけをしていくやり方もあるし、あるいは自分のお金でライブハウス借りたりして誰かを招待すればいいのです。
そこをあえて、「お客さん」に聴いてもらいたい!と思っているのだから、集客努力は惜しまないし、その責任があると思ってます。

こういう泥臭いやり方しかできないことについては、自分でもやれやれと思ったりするのですが、私自身は今ものすごいヤル気に満ち溢れています。先日のブログを読んでショックを受けたという人もたくさんいると思うんだけど、許して!!笑
決意表明をして以来、一緒にやり方を考えて下さる方もいたりして、もちろんありがたいのですが、もし応援して下さるのであればライブにいらしてください、私にはそれが一番の活力です!
そして前にも言った通り、ライブの本数をどの程度絞るのか、それとも一旦休止を選ぶのか、それは年内いっぱい様子を見てから決断しようと思っています。



今のところ伝えておきたいことはこんな感じです。もしかしたらまたつらつらと書くこともあるかもしれないけど、とりあえず前回の記事と合わせて言い切ったはずなので、あとはひたすら頑張り抜きます。
ツイキャス、宣言通り毎日やってるよー!時間帯が不定期で申し訳ないのですが、是非遊びに来てくださいね。

そして次回のライブは井荻チャイナスクエアにて、"玖咲舞"のクラブパルヘジア、記念すべき第一回目の公開生放送ですー!
ツイキャスでは顔出ししてませんが、この番組ではバッチリ顔映してもらってます(=゚ω゚)ノ笑
そして今回も素敵な素敵なゲスト様が来て下さるので、会場限定ミニライブも併せて是非遊びに来てもらえたら嬉しいです!!現状だと、会場限定ミニライブは無しになる可能性が、、、、、、、!!!!。゚(゚´ω`゚)゚。(笑)(えない)(マジで)(ほんとに)
もちろん、どうしても難しい、って方は配信を見てくださいね。コメントも待ってるよ〜( ˙-˙ )!!!!

9月12日(火)

≪クラブパルヘジアFRESH!!玖咲舞の『放送事故不可避』≫

井荻チャイナスクエア

ゲスト様 小川ひなこ  /  城所葵
2000円
Open 19:45 / Start 20:00~
↑配信はこちらからご覧ください。


メールでのご予約は
mai.kyuzaki1224@gmail.com
まで、
・お名前
・公演日、会場
・取り置き枚数
を明記の上ご予約をお願い致します。
その他、ツイッターのリプライでもご予約可能です!万が一数日経過しても返信がない場合、恐れ入りますが再度ご連絡頂きますようよろしくお願い致します。

以降のライブは是非「schedule」をチェックして下さいね。
皆様とライブ会場でお会いできるのを楽しみにしております!(=゚ω゚)ノ


(おまけ)
出番後、葵さん、香奈さん、高田さんとプロントでずーっと喋ってました。笑
たのしかた!!